【オステリア イルペッシェ】(山形市)魚屋さんがつくるイタリアンのランチへ行ってみた!

カジキマグロのトマトソースパスタ グルメ情報

2022年3月、山形県山形市宮町にある【オステリア イルペッシェ】さんでランチをいただきました。

新鮮な魚介や旬の素材を使ったイタリアンのお店を探している方にぴったりなお店です。

【オステリア イルペッシェ】さんは、もともとがお魚屋さんで惣菜などを売っていたそうです。

前身が鮮魚店で、毎朝生鮮市場から仕入れる新鮮な食材を使った料理を堪能でき、 使用する素材も産地を限定することなく、タイムリーな旬のものを使用している惣菜も売るイタリアンレストラン。

お店の入り口から入るとすぐ、レジカウンター横で惣菜を売っているショーケースに目を奪われます。

イタリア風の惣菜(キッシュやアジのエスカベッシュ等)を 手頃な価格でテイクアウト販売もしています。

訪れた日は、ランチの予約を入れて、パスタランチを2種類オーダーしました。

本日のパスタ(3種類から選択)・サラダ・スープ・ドリンク、+330円で「単品デザート」・+550円で「デザート盛り合わせ」も追加できます!

1つ目のパスタランチのサラダは「北寄貝のサラダ仕立て」をオーダー。

北寄貝のサラダ仕立て

北寄貝のサラダ仕立て

野菜も新鮮で、大きい北寄貝がのっています。

ナイフとフォークで切って、コリコリッの新鮮な食感で美味しくいただきました。

もう一つのパスタランチでは、「前菜盛り合わせ」をオーダー。

前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ

スープもサラダも、もちろん美味しいです。

特に「キッシュ」が美味しいですね、おすすめです。

「キッシュ」の外側は香ばしく、なかはたまごのふんわり食感、野菜の具もたっぷり入っていて美味しいのです。

店内入口の惣菜のショーケースのなかでも、「キッシュ」の存在が際立っているように感じました。

ホタテのクリームソースパスタ

ホタテのクリームソースパスタ

新鮮で大きいほたてがたくさん入っているクリームソースパスタです。

ホタテ自体ももちろん、ホタテの旨味が溶け出したクリームソースがパスタとよくからんで美味しいです。

カジキマグロのトマトソース

カジキマグロのトマトソース

身の厚いカジキマグロがのったトマトソースパスタです。

カジキマグロが食べごたえあって嬉しいんです。

キウイフルーツのジェラートとティラミス

キウイフルーツのジェラートとティラミス

お昼のランチに+330円で「単品デザート」がついてくるデザート。

+330円の価値あるレベルの高いデザートです。

ランチセットにおまけでついてくるようなデザートでは、物足りないという方にぜひおすすめです。

【オステリア イルペッシェ】のアクセス・営業時間

住所:〒990-0057 山形県山形市宮町5丁目8−4 オステリアイルペッシェ

Lunch  11:30~14:30(13:30 L.O)

Dinner 17:00~21:30(20:30 L.O)

定休日:水曜日

駐車場:有(店の前3台分と、隣のメンズヘアリズムさんとの間の通路を入って行った奥に駐車場有り。)

お店の前の駐車場は狭いですので、気をつけてください。

隣のメンズヘアリズムさんとの間の通路を入って行った奥の駐車場のほうが停めやすいです。

店内は天井が高く、ゆったりと落ち着ける雰囲気です。

お店の奥には大人14名様まで入れる個室があります。

うちの妻は、ママ友と子どもたち、4組くらいで個室を予約し美味しいランチをゆったり楽しめたようです。

お惣菜の販売も、個室利用もできる、お魚屋さんが営むイタリアンの【オステリア イルペッシェ】さん。

いつも人気で予約を入れてからがおすすめです。

ぜひ、訪れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました