【おすすめ】「igatta(イガッタ)」はお箸で食べるイタリアンのお店(山形県山形市)

広島産カキのクリームパスタ グルメ情報

山形駅から徒歩5分にある【伊・食・旬 Igatta】(イガッタ)は、『箸で食べる』創作イタリアンのお店です。

とてもおいしい創作イタリアンを、箸で気取らずにいただくことが魅力!

ランチでも、夜のお酒でも、職場の飲み会でも重宝する貴重なお店ですね。

パスタランチのサラダ

お箸で気取らずにおいしいパスタを食べられる素敵なお店です。

イガッタの箸

箸入れの後ろには、「よろしければ箸をお持ち帰り下さい。」と書かれています。

素敵な箸なので、持ち帰って家の食事で使いたくなるようなデザインです。

2022年4月29日の祝日にランチで伺いました。

予約なしで12時入店しましたので、予想どおり満席でした。

「1時間くらいお待ちいただくかと思います。。。」

とのことでしたが、35分くらいで席に案内いただきました。

大人2名、子供(6歳)の3人。

子供は一人分全部は多いだろうなぁと、ランチを2つオーダーしました。

「レディースランチ」「パスタランチ」の2種類です。

広島産カキのクリームパスタ

ランチで選べるパスタを2つとも大盛りで、シェアして美味しくいただきました。

大盛りとはいえ、シェアしたので足りないかなぁと思いましたが、けっこう満腹で量も大満足でした。

「レディースランチ」

「レディースランチ」は、生ハムサラダ、前菜、本日のメイン(広島産カキをたっぷり使ったクリームパスタ)、デザート盛り合せ、ドリンク(ホットコーヒー)です。

メインは、数種類のパスタ、ピザから選べます。

※ランチのメインはこちら 
 
・定番!ウニクリームパスタ(+330円)
・アサリとずわいがにのペペロンチーノ(+290円)
・明太子のクリームパスタ(+280円)
・明太子と青じそのパスタ
・キノコとベーコンのピザ
・トマトソースパスタ
・ニンニクパスタ
・イガッタ風ハヤシライス(ハヤシランチの2/3量)
・バジルとモッツァレラのマルゲリータピザ
・生ハムとサラダのピザ(+150円)
・海の幸のピザ(+150円)
・キノコとベーコンのピザ(+150円)
・4種のチーズのピザ ハチミツ添え(∔170円)
  【薄切りバケット1枚30円】

ウニクリームパスタは、イガッタの定番で超人気メニューですね。

料金も(+330円)となっています。

一度は、食べていただきたい、大好きになるパスタだと思います。

とってもお得な「レディースランチ」は、お店のメニュー表をみると『男性も注文できます』と書いてあります。

前菜盛り合わせ

レディースランチの前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせは、新鮮な旬の野菜を使ったサラダやエビを使ったクリームで和えたもの、かぼちゃのあたたまるスープ、どれも美味しかったです。

広島産カキのクリームパスタ

広島産カキのクリームパスタ

広島産カキがたっぷり入っているクリームパスタ、絶品です。

カキがぷりっぷりっ!

海のミルクと言われるカキと、パスタソースのクリームと濃厚なクリームの饗宴。

めちゃめちゃ美味しかったです。

イガッタさんのパスタは、どれも本当に美味しくて、リピーターにさせる美味しさがあります。

デザート盛り合わせ

レディースランチのデザート盛り合わせ

デザート盛り合わせは、ストロベリーアイス、シュークリーム、ケーキ、フルーツが入ったぶどうゼリーのパフェです。

量もちょうどいい感じで、ランチの締めには最高です。

デザートはさすがにスプーンがついてきますので、箸ではなくデザートを楽しめます。

ホットコーヒー

ホットコーヒー

ホットコーヒーも絶品です。

苦味も酸味もバランスよく、スッキリとした味わい。

素晴らしいランチ。

「パスタランチ」

「パスタランチ」は、サラダ、メイン(ちょっぴり辛いトマトソースのパスタ)、デザート、ドリンク(ホットコーヒー)です。

レディースランチと同じく、メインはパスタやピザから選べます。

サラダ

しゃきっと新鮮な野菜サラダです。

ランチのサラダ

こちらのランチもおしゃれな箸で気取らずにいただきました。

イガッタの箸

ちょっぴり辛いトマトソースパスタ

ちょっぴり辛いトマトソースパスタ

『新玉ねぎ』がごろっと入っていて嬉しい。

旬の素材が柔らかくて美味しいです。

ベーコンもごろっと入っていて、その旨味が出ています。

ちょっぴり辛いのですが、あとを引く辛さなので、食べ進めていくとしっかり辛いです。

ランチのデザート(写真手前)

パスタランチのデザート

ランチのデザートは、ストロベリーアイスとロールケーキ。

ホットコーヒー

ホットコーヒー

「レディースランチ」は1,490円です。

メインのパスタ、ピザから選べます。

今回選んだ「広島産カキのクリームパスタ」は、他のパスタと違って+300円でした。

大盛りは+170円。

合計1,955円(税込)です。

「パスタランチ」は、1,150円。

大盛りは+170円。

合計1,320円(税込)です。

家族3人で行って、3,275円。

大満足のランチでした。

個室の部屋へ案内いただきました。

部屋は、掘りごたつのようになっていて座れます。

小窓がついていて、はにわさんが「こんにちは」しています。

【伊・食・旬 Igatta】(イガッタ)の場所です。

山形駅西口、歩いて5分くらいです。

住所:〒990-0829 山形県山形市五日町10−25

【定休日】月曜日(祝日の場合は火曜日)月2回連休有

お昼の営業は、11時30分から15時(ラストオーダーは14時)

夜は、火・ 水・木  17:30-21:30(20:30LO)

金・土・祝  17:30-22:00(21:00LO)

日 ・祝   17:30-21:00(20:00LO)

電話:023-646-5376(予約)

http://igatta-igatta.com(Web)

お昼のランチでも、夜のお酒でも最高です。

大人数での歓送迎会でも伺ったこともあり、みんな料理に大満足でしたね。

ぜひ、イガッタに行って、【行ってみていがったなぁ】となれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました